ぱぷりこ、30代からの高度不妊治療のキロク

体外受精に挑戦したキロク。時々雑談。

特定不妊治療助成金のこと

2021年1月から、特定不妊治療の助成金が拡充になりましたよね。

 

残念ながら流産になってしまった今回の治療、これまた残念ながら判定日が年内だったので、貰える助成金額は拡充前の金額でした。(貰えるだけありがたいのですけどね)

 

それにしても、書類提出するのに5000円くらいかかるのどうにかならんかね?

 

ただでさえ治療費だって高いのに〜💦という気分になってしまいます…😭

 

前回申請したのが2年前で、当時のことを実はあまり覚えていないのですが、所得証明の書類って源泉徴収票でよかったような…というのが変わっていた点。

 

今回それによって疑問に思うことがあり、役所や都への問合せに少し時間がかかりました。

 

なので、次の記事でまとめておこうと思います。

 

あまりまとまった時間がなく、細切れすみません💦