ぱぷりこ、30代からの高度不妊治療のキロク

体外受精に挑戦したキロク。時々雑談。

私のステップアップは、突然の体外受精でした

クリニックに行き始めた時、今までブログで得た知識の通り、タイミングからスタートして、ダメならAIH、その先が体外だろうと思っていました。

 

一通り検査してからになるので、まず最初の周期はタイミングでしたが、次からは採卵の準備に入りました。

 

夫の数値がよくなかったのです。

 

実は、精索静脈瘤があったらしいのですが、それが男性不妊の原因となることを夫は知らなかったらしい💦

 

「そんな大事なこと早く言ってよ!」って言ったらそう言われました😅

 

クリニックの方針としては、どんどんステップアップするやり方をしています。

 

まだ確定診断を受けていないけど精索静脈瘤があると分かった時、院長と副院長それぞれに「まずは精索静脈瘤の治療をするのはどうか?」と聞いたことがありました。

 

しかしどちらも『手術をしたところで、改善するとは限らない。たぶん確率は3割くらいだろうから、手術しなくてもいいんじゃないですか?顕微で授かれるレベルなので。』と🤔

 

まぁ確かにね、このままでも打つ手がないわけじゃない。

 

けど何となくもやっとしました。

 

しかしそこは空気に流されやすいうえに焦りまくりの私です。

 

言われるがままにステップアップを決意したのでした😂

 

もっと親身になって治療方針考えてくれるクリニックはたくさんあるよね〜

 

貯卵なかったら秒で転院してるわ。