ぱぷりこ、30代からの高度不妊治療のキロク

体外受精に挑戦したキロク。時々雑談。

hcg伸び方の計算

話が飛び飛びになるんだけど、着床して陽性になった時の話です。

 

判定日のhcgの数値が高い方が継続率も高いらしいのですが、そこからの伸び方も重要とか。

 

f:id:paprico-otk:20210104210718j:image

フェニックスアートクリニックさんのHPからお借りしています

https://phoenix-art.jp/news_173

 

結構幅がありますし、クリニックによって判定基準はまちまちです。

 

ちなみに私の通うクリニックでは、判定日はBT14で、その時hcgは100くらい出ていればOKと言われます。

 

でも、実際にBT14で検索してみるとhcgは300を超える人が多い印象ですし、100くらいならあまり継続率が高くないような…?

 

まぁでも、それでも陽性判定にするってことは、クリニックとしては勝算があるってことかな?

 

この辺りはクリニックの方針に従うしかなさそうですね(・∀・)

 

前置きが長くなりましたが、hcgの伸び方の話に戻ります。

 

1日で1.5倍〜1.8倍や3日で2倍になると言われていますが、私なんか計算方法ピンと来なかったんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ちょっと頭悪いところ出しちゃったかな?笑

 

でもちょっとわかるよ!混乱するよね!っていう人がいると信じて、勇気出してアップしてるよ👍🏻

 

例えば、測定した日のhcgが100だった場合。

伸び率は1.5で計算します。

 

1日後 100×1.5=150

2日後 150×1.5=225

3日後 225×1.5=337.5

4日後 337.5×1.5=506.25

5日後 506.25×1.5=759.375

 

という感じの計算式になります。

 

これが全てという訳ではないですし、採血しないとhcgの数値って見えないけど、採血あった時には自分で参考までに計算してみるのもいいかもしれませんね(╹◡╹)