ぱぷりこ、30代からの高度不妊治療のキロク

体外受精に挑戦したキロク。時々雑談。

クリニック選びは迷宮入り

皆さん、クリニックはどうやって選びましたか?

 

かなりの数のクリニックがある中、どうやって自分に合ったところを見つければいいのでしょう?

 

ホームページを見たり説明会に行ったりするのは大前提として、最近は多くの方がブログやTwitterなどのSNSで記録や口コミを書いてくれていて、とても参考になりますよね😊

 

特に東京はクリニックの数も多い💦

 

素人目には選び方が難しいし、実際に通ってみてはじめて分かることもある。(クリニックの雰囲気とか通いやすさとか患者の意見をどこまで聞いてくれるかとか…)

 

なんなら分からないこともある。(この点は高度不妊治療に限った話になるけど、培養師の技術や使っている薬剤、その薬剤と自分との相性など)

 

自分の持っている不妊治療の取り組み方のイメージ、生活スタイルに合った、そして最初に共通検査をして、それぞれの人の体質に合ったクリニックを提案してくれるコンシェルジュ的機関があったらどんなにいいことか、と最近の私は思っています😁

 

そんな私がクリニックを選んだ条件は、通いやすさです。

 

家から近くて、当時働いていたので、仕事と両立できることを条件に探しました。

 

まずは家から近いこと。

 

仕事の日だけでなく、休日の通院があるかもしれないと思って、職場が遠かった、また派遣社員だったので職場が変わる可能性があった私は家から近いところを探しました。

 

それから、仕事と両立できること。

 

受付をある程度遅くまでやっているところにしました。

 

クリニックに行こうと思った時、実際に治療している方のブログをたくさん読みました。

 

なので最初から不妊治療専門のクリニックへ行くことに迷いはありませんでした。

 

万が一体外受精となった時に転院の必要がないからです。

 

なるべく手間は減らしたいと思いました。

 

それプラス、行きたいと思ったクリニックの口コミを調べまくりました。

 

そんなにたくさん出なかったものの、いい評価をしている人が多かったので決めました。

 

だけど、ぶっちゃけ私はクリニックに不満タラタラなんです。

 

最初はとにかく、きちんと通えることと実績があることを大事にしましたが、私は院長が得意ではありません😭

 

言い方きついし、質問の隙を与えないし、方針も勝手に決めてくる。

 

それでも続けているのは、ずばり貯卵があるからです!

 

私の通うクリニックは、事前説明会がないので方針のすり合わせは難しいです。

 

クリニックや医師との相性は賭けになるかなーといった印象。

 

選択肢がいくつかあって、信頼してついていけるかも重視するなら、対応についての満足度は調べた方がいいかもしれません。

 

結果さえ出れば!って方は、とにかく身体にあったクリニックをと思うけど、これって結果論だから難しいんだよなぁ。

 

とにかく必要なことは、ある程度治療の方針を示して導いてくれるとはいえ、自分も治療や不妊のことを理解して、たくさん質問して納得して治療に臨むこと!

 

こちらから色々言いにくい空気であることも多いけど、親身になってくれる医師もいるんだって✨(私にはよくわからないw)

 

クリニック自体の選択肢がなくても、私が思うのは「その医師と一生涯繋がりがあるわけじゃないんだから、勇気を出して主張しちゃえ!」です😊

 

私は院長の方針無視して自分の戻したいと思った卵戻してもらったら陽性もらえました🧚‍♂️✨

 

というわけで、タイトルの通り答えは出ない記事でしたが、結構自分の勘って当たること多いです👍🏻

 

ダメだと思ったら転院したらいいし、私みたいに自分のやりたいこと主張してみる、治療への関わり方を少し変えてみるのもいいと思います。

 

非常にまとまりがなくて、着地点を見失っていますが今日はここまで…

 

不妊治療をしている全ての方の頑張りが報われますように💫